自動車業界で使用される光関連の測定

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株式会社システムズエンジニアリング

1.はじめに

自動車には様々な光関連の部品が使用されている。ヘッドランプやストップランプのような外部の照明をはじめ、ルームランプやオーディオ照明などの内部の照明、計器パネル、カーナビゲーションやヘッドアップディスプレイなどの情報ディスプレイの様に車内で状況を確認するためのものがある。

ヘッドランプやテールランプなど、外部の照明用の自動車用ランプ類はJIS D 5500 に定義されている。それらの部品は、それぞれの目的に合わせ、設計通り生産されているかどうかの検査が必要であり、照度計や輝度計および、それらを組み合わせた、多種の光学測定機器が使用されている。

本稿では、弊社の扱っている、RadiantZemax 社、Labsphere 社とPIMACS 社の商品を中心に自動車関連の光学的な測定方法について説明する。

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年 代

技 術

1970年代

日米欧で研究開発が始まる。

1980

日本から光造形法の特許出願。

1986

米国で光造形法の特許成立。

1987

世界初の3Dプリンタ発売。

1988

米国で熱溶融積層法の特許成立。

2005

英国でRepRapプロジェクト発足。

2008

熱溶解積層法の特許が失効し、主にパーソナル用途にさまざまなメーカが参入。

2012

米国で3Dプリンタの研究機構(NAMII)設立。

2013

オバマ大統領が3Dプリンタによる米国の製造業回帰を一般教書演説。

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方 式

特 徴

光造形法

光硬化性樹脂を用い、レーザ光を集光して2次元走査し、樹脂を一層ずつ固化させる。大型の試作品の製造も可能。

熱溶解積層法

熱で溶かした樹脂を型に押し付けて成型する。熱可塑性樹脂を用いることができる。

粉末焼結法

高出力レーザ光を集光し、樹脂や金属などの粉末を部分的に固化させる。

粉末接着法

主に石膏粉からなる粉末をノズルから噴出する接着剤によって部分的に固化する。

面露光法

光造形法の一種である。一層のデータをプロジェクタによって一括照射して固化させる。

インクジェット法

光造形法の一種である。インクジェットノズルによって樹脂を塗布し、露光して固化させる。

 

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